亜鉛で筋トレ効率アップ!体作りに効果的な摂り方は?

皆さんこんにちは。
今日は亜鉛と筋トレの関係についてお話します。
筋トレを頑張っているのに、いまいち効果を感じられない・・・。
そんなお悩みの方も意外と多いのではないでしょうか。
そんなときは亜鉛を十分に摂れているか見直してみましょう。

実は新しい筋肉を作りだすときに亜鉛が必要不可欠なのですよ。
その亜鉛をどのくらい摂取したらいいのか、また効果的に吸収できる
摂取方法をご紹介します。
★ポイント1:筋トレにおける亜鉛の効果とは?

亜鉛はミネラルの一種で体内に約2,000mg存在し、タンパク質と
結合した状態で働きます。
細胞の材料として必要なため、代謝の量と比例して必要量が増加していきます。

筋トレを行なうとき、体内に十分な亜鉛が貯蔵されていると、
傷ついた筋組織の修復し、新陳代謝がスムーズに進みますので、
筋トレの効果を感じやすくなります。
★ポイント2:食事から亜鉛を摂ろう!

亜鉛はタンパク質の豊富な食品に多く含まれます。
牡蠣が代表的ですが、赤身の肉や魚介類、大豆製品にも多く含まれます。

また、特定の食品だけではなく、様々な食品を組み合わせて
摂ることがポイントです!

筋トレで体を大きくしたいとき、回復を早めたいときには、
亜鉛とタンパク質はセットで摂ることをお勧めします。

さらにそこに、ビタミンCをあわせることで、骨を丈夫にしたり、
腱や靭帯の材料になるコラーゲンの生成を助けてくれたりします。
レモン果汁や柑橘類を加えて摂ってみましょう。
★ポイント3:亜鉛は食事とサプリからバランスよく摂りましょう♪

亜鉛はトレーニングだけでなく、日常生活にも必要不可欠なミネラルです。
自分に必要な量を食事から摂取して、足りない分はサプリメントで補いましょう。

過不足なく摂り続けることで、トレーニングは勿論、日常生活にも
嬉しい変化が期待できます。

トレーニングをより快適に、効率よく行なうために、
亜鉛は積極的に摂取しましょう!