よく耳にする「アミノ酸」ってどんなの?

皆さんこんにちは。
今日はよく耳にするアミノ酸についてのお話です。
アミノ酸という名前を知っている方は多いですが、
具体的にどういうものなのかご存知の方は
意外と少ないのではないでしょうか。

食事で身体に取り入れられる栄養素には、
それぞれに違った役割があります。
アミノ酸の場合、たんぱく質として取り入れられて作用する物と、
アミノ酸単体として作用する場合の2つがあります。

アミノ酸は基本的に、複数のアミノ酸がくっついた状態の
たんぱく質の形で体内に取り込まれます。
たんぱく質は胃液や胆汁の働きによって消化・分解され、
アミノ酸やペプチドに細分化されていきます。

咀嚼によって分泌される唾液は、
主に炭水化物の消化を促進する為の成分です。
そのため、たんぱく質は胃に達して初めて消化されるのです。

胃・十二指腸を経たアミノ酸とペプチドは、
小腸で吸収され体内の隅々に送らます。

体内に吸収されたアミノ酸の多くは、
体内でたんぱく質に再結合されます。
そして新しい細胞を作るための材料として使われます。
たんぱく質として使われなかったアミノ酸は、
身体の各部位に送られ健康に関わる機能を活性化させる
ために使われます。

そんなアミノ酸にはどのような効果があるのでしょうか。

●睡眠の改善

アミノ酸の中には、神経を沈静させ
睡眠の質を高める効果を持ったものがあります。
睡眠は身体の疲れを取り、記憶の整理を行うので、
心身を癒すためには欠かせない習慣です。

睡眠時間が短くなり眠りが浅くなると、
身体の疲れが取れないだけでなく、
頭もぼんやりと霞掛かった状態になってしまいます。

●肝機能の増進

アミノ酸摂取による効果で大きいのが肝機能の向上です。
肝臓は体内に溜まった老廃物の排出や、
炭水化物や糖分や脂肪から合成されるグリコーゲンの貯蔵、
吸収した栄養分を血液に乗せて全身に送り込む代謝活動など、
生命維持のために欠かせない役割を持った臓器です。
しかし、過度の飲酒やストレスによって
機能が低下してしまうことが多いです。

●美容に対する効果

肌の張りや潤いは外見を若々しく見せる効果があります。
アミノ酸には、肌の保湿成分や美肌を作り関節の保護を行う
コラーゲンの生成促進効果を持つものや、材料になるものがあります。

加齢による関節痛や肌の衰えは年を重ねる毎に辛くなるため、
アミノ酸の摂取は若い頃よりも重要になってきます。

●成長の促し

「成長」という言葉には子どもから大人に変化するという意味と、
健康を維持する為に細胞が新陳代謝を行うという意味があります。
アミノ酸の適切な摂取は両方の「成長」を促し、
心身の若々しさを保つために重要な役割を果たします。

●運動疲労の回復と免疫力の向上

運動することは身体の筋肉を傷つけ、
エネルギーの消費による疲労感を起こします。
運動後のアミノ酸の摂取は、
筋肉の強化と疲労回復を促す効果があります。

また、運動後の疲労によって起こる免疫力の低下を防ぎ、
体調の悪化を防止する効果もあります。

以上のような効果があるアミノ酸を上手に摂って、
元気で健康な毎日を送りましょう。