過乾燥

乾燥が気になるこの季節ですが、「過乾燥」ってご存じですか?

例えば、濡らした新聞紙を乾燥させるとパリパリに
なりますよね?
これが過乾燥なのです。

水と言うものは、簡単に蒸発します。
特に、私たちの肌についた水分は、予想以上に早く蒸発します。
これは体温のせいです。
ただ蒸発してくれるだけならまだいいのですが、
その際に、肌の中にある水分まで持っていってしまうのです。

「私はちゃんとスキンケアをしているから大丈夫」と
思う方も多いと思いますが、
スキンケアの方法を間違えるとこの過乾燥が起きます。

美容機器などで顔にスチーム(蒸気)をあてるものがあります。
あれは、その後のスキンケアをしっかりしないと肌の乾燥を促進させます。

他にも、化粧品で、ミスト(霧状)スプレー式の化粧水は要注意。
保湿効果の低いものを使うと、スチーム同様、乾燥肌になってしまいます。

「スプレー式化粧水を使ったら、余計肌が乾く感じがする」というのは、
気のせいではなくて、本当に乾燥しているのです。
だから、不用意に肌に水分を付けるのはやめましょう。

普通の化粧水でも、化粧水だけつけるというのはダメです。
スチームや、スプレー式のものと同じように、過乾燥を起こしてしまいます。
肌に水分を補うときは、同時に乳液やクリームなどで
しっかりと保湿することが大切です。

あと、注意するべきは入浴のときです。

シャワーや湯船に入ると肌表面が濡れ、潤った感じになりますが、
この状態でお風呂から出て何もスキンケアをしないと、
肌表面に付いた水分が蒸発し過乾燥が起きます。

対策としては、保湿成分の入っている入浴剤を使用するか、
風呂あがりに直ぐ保湿クリームなどを塗りましょう。
(出来たら5分以内に)

正しいスキンケアを行って、乾燥知らずでこの冬を乗り切りましょう(^o^)